2015年04月20日

意外と知らない事

今日は社長に豆知識を教えて頂きました。

メジャーについての豆知識なんですが…
意外と知らない事

メジャーの先端に金具が付いていますよね?
あの金具なんだかグラグラしていて…不良品?!ではないそうなんですね~
それどころかあれが長さを正確に測る為の工夫だというのです(゜o゜)

長さを測る時、あの金具を引っ掻けて測る時と押し当てて測る時がありますよね。
金具がしっかり固定された状態だと、引っ掻けた時と押し当てた時とで金具分の誤差が生じてしまいます。
そのわずかな誤差を解消する為にあの遊びがあるそうなんです(@_@)

そんなに細かい所にまで気を配っていたなんてプロ魂みたいなのを感じますね~
そしてなんだかメジャーに愛着が湧きました(*^^*)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
連日の休みネタ
イチゴ
松本場所
サザンビーチ
江ノ島
蔵久
同じカテゴリー(日記)の記事
 連日の休みネタ (2015-11-04 07:43)
 イチゴ (2015-11-02 15:33)
 松本場所 (2015-10-14 17:25)
 サザンビーチ (2015-06-07 20:38)
 江ノ島 (2015-06-06 22:33)
 蔵久 (2015-05-23 15:05)

Posted by カイケンのたきざわ at 17:39│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。